シルシル☆みそしる

(旬を)知る。(宇宙を)知る。おいしい1杯のみそ汁で今日も元気ハツラツ☆

チルチルミチルからなぜか"しるしるみそしる"へ(タイトルの由来)

f:id:takky315:20160401031841j:plain はじめまして

ある日、田舎から、この時期めったに採れないという、 こんもりした"しいたけ"を送ってもらった。

いつもは、道の駅に出荷するのだが、そこまでは量が足りないようで、 めたったになく、立派なものが届いた。

さあ、なんとしてくれよう、この厚みのあるふくよかな"しいたけさん"。

幾つかは、焼くことにしたけど、少人数ではあまる。

そうだ! めったにないこと。お味噌汁にいれてしまえ!

ってことで、ごろりんしいたけさんの入った、美味しい味噌汁ができあがった。

料亭でさえ、こんな豪華なみそ汁はそうはでてこまい。

イヤ、他が美味しいだろうから、みそ汁にそんなことはしないだろう。

贅沢な椎茸お味噌汁を味わいながら思った。

365日、美味しいみそ汁ブログが書けたら、 さぞかし、日々豊かな食卓になるだろうと。

いかんせん、私の性格からして、毎日…というのはあり得ない。

ましてや、少人数の我が家のみそ汁の具は、毎日コロコロ変わるパターンではない。

で、毎日なんて欲張らず、それもみそ汁だけにこだわらなければ

筆ベタの私でも少しずつブログが続けられるであろう。

っていうことで、おそろしく昔からidだけはとっていたのに 一度も書くことがなかった私がブログを書き始めることにした。

f:id:takky315:20160401031847j:plain

サブタイトルー旬を知る・宇宙を知るについて

もう一つ、サブタイトルをエラくかっこよくしてしまったのだが、夢は大きく持っておきたい。

理想なのだが、

まず、

お味噌汁に入れる具で旬を知ることができる。

その旬や食材や食べ物や生活から宇宙のことまで知ることは不可能ではない。

現に湯川秀樹さんは、湯のみからでる湯気だったか、やかんからでる蒸気から、

なにかスゴイ発見をしたよね。

まあ、私にそこまで語れるほどの器はこれっぽっちもないけど。笑。

みそしる→旬を知るミソしる→(チルチルミチルのようにしるしるみそしると語呂合わせをしたくなって) →シルシルみそしる

で、2番めの知るに理由づけするのに、でっかく宇宙と言ってしまったわけである。

まあ、そんなこんなで、 かなり飛び飛びなブログになるかもしんないことをご報告した上で、

よろしくお願いします♪

※あの~、写真が右に回転できなくて…、取り急ぎこのまま。 じゃないと、投稿するタイミングを失うから。笑。

これ、送ってもらった椎茸はこれだったんだけど、この時の主役は、"たけのこ"さんでした~。