シルシル☆みそしる

(旬を)知る。(宇宙を)知る。おいしい1杯のみそ汁で今日も元気ハツラツ☆

あさイチ エコノミー症候群を防ぐ3つの簡単体操をイノッチが実演♪

地震がなかなか終わる気配をみせず、エコノミー症候群にかかりやすい人が多くなり地域によっては、車中へのお声がけなどが始まっている。

そんな中、あさイチで、運動すればいいとはわかっているけどなかなか…。そこで、イノッチが率先してやってくれれば、みんなも一緒にやれるはず!という投稿に応える感じで本日の番組が始まった。

本来は、料理系の記事を書きたいブログだが、ちょうど地震以来、心配ばかりで手が止まっているので、今日はメモを兼ねて書いておこう。

エコノミー症候群に効く、椅子に座ってOKなわずか10秒体操

体操と言うにはちょっとおこがましいほど簡単です。

  1. 膝を組むまではいかず、ふくらはぎを片方の膝に上げます。
  2. そのまま上下にこする感じで動かす。

強くてもいいですが、軽くても十分効果があります。 ふくらはぎで血栓(血が固まる)ができるとそれが心臓にまで行き、大変なことになります。

ふくらはぎを刺激することで血行がよくなり、エコノミー症候群を防げます。

回数と時間

1日3回 わずか5-10秒を片足ごとに。

便秘対策用ツボ体操

エッヘンおじぎ

えっへんポーズをイメージしてください。両手をくの字に腰にかけるポーズです。

この手を骨盤の出っ張りとおへその間に持ってきて、ギューっと押しながらお辞儀をします。

座っていても立っていてもいいです。

f:id:takky315:20160421154449j:plain

アゴ付近のツボ

奥歯をかみます。アゴの両サイドが盛り上がります。

そこをマッサージしてください。

この2つも短時間でできます。栄養バランスが取れない食生活が続くと便通も滞るかもしれません。そんな時は、ぜひこれらを試してください。1つだけでも違いますよ~。

ストレス予防をお互い協力して

身内か、仲良くなったお隣さんかとおしゃべりしながらでも、二人組で試しましょう。

頭の頂上(百会:ひゃくえ)を爪でギュッと押す。

 *イノッチをはじめ、出演者がみんな痛がっていました。 番組では、そのくらい刺激があってもいいと言っていましたが、強すぎなくてもいいと思います。(以前、指圧を学んだことがある経験から)

後頭部のくぼみをマッサージする。

 *これは、イノッチ気持ちいい~と。

回数と時間

5-10秒を1日3回

お互いにマッサージしながら、会話することで少し心もほぐれるといいですね。

あとがき

今回の予防・マッサージ(指圧)は、超短時間で、ましてや車中も想定してあります。一日3回、それぞれがわずか10秒づつほどなので、何分もかかりません。

わずかなことでも効果は大きいので、是非やってみてください。

私は、日頃もそうですし、特に飛行機や新幹線を利用するときは、これを見返したいと思います。

今回、九州の出身ですが、遠くから見守ることしかできないのがとてももどかしいです。せめて、一刻も早く地震がストップしてほしい。