シルシル☆みそしる

(旬を)知る。(宇宙を)知る。おいしい1杯のみそ汁で今日も元気ハツラツ☆

なりすましメールの事例 最新のはこんな感じ!

mail

なりすましメールとは?

あたかもそうであるかのようにふるまって届くメール。 それも誰もが知っている超有名どころからなので、 見分け方も大変。

以前、銀行系から来たことがあるが それはもう区別がつかない。

冷静になって、 パスワードを聞いてくるものだったので そんなはずはないなとそれに気づけた。

なりすましメールの最近の傾向

最近届き出したのが、

大手通販会社のAmazon

さらに nifty

msn

などの大手会員サイト

今日は、楽天(Rakten)と名乗るところからも 届いて、ただあきれるばかり。

f:id:takky315:20170428030829j:plain

これらは明らかに、同じ内容が届くので、 ある意味、偽物とわかりやすくて防ぎやすいのはいいのだが、

長年使用しているアドレスなので アドレスを変えるわけにもいかず、

おそらく まだまだ届くので1つや2つを解除したところでどうにもならない。

ホントはクリックもしない方がいいのだけど、 一度パターンをつかんだらソッコー解除していこう。

みんなも気をつけてね♪